目的のない日記を始めてみることにしました(2022年5月)

RP-PB125(2022/5/24)

携帯充電器&GPD Pocket外出先での電源として使用しています。
ACコンセント内臓のため、外出先でのチャージも可能ですし、チャージしながら携帯への放電も可能です。
不便な点としては、
・バス座席などではコンセントか下部にあるため、延長コードが必要
・コンセント形状によっては隣の挿し口をつぶしてしまう。
・外出先で充電できるので、容量(重量)は半分でも良いかもしれない。
こんなところが感想です。
GPD Pocket2(2022/5/23) 

移動が多いためとにかく軽量なPCが必要でした。
一般的な仕事ならiPadminiでも大半をこなせるのですが、Windowsでしか動作しないアプリが数本あるため、このチョイスとなりました。
USB-CにBOXを接続し、キーボード・マウス・ディスプレーを作り出しています。

メーカー出荷時は101キーボード配列のため、日本語化するとかなりの個所で変更されます。
日本代理店が付属してくれるプラスチックシートを張り、乗り越えています。
本体の排気だけでは冷却に問題があるため、外部から全体を冷却することで終日使いが可能になっています
NextFTP(2022/5/22)

FFFTPと並列していたのですが、ネットコンディションが悪い時に切れにくいのがこちらの方
ただし、個人的な感想です。技術面でどう異なるかはわからないのですが、もう何年もお世話になっています
メモ(2022/5/21)
ブラウザーのブックマークに保存しておくと便利です。
メールの下書き、SNSの下書きなどに利用しています

リモートデスクトップ(2022/5/20)

Googleリモートデスクトップを愛用中です。クロームをインストールし、同一IDでloginすれば準備はok。
次にリモートデスクトップをインストールすれば完了です。
---
裏ワザとして、MSIDを2本作成し、普段起動しないID側にGoogleIDをセットすれば、外部からもコントロールできます。
顧客のサポートにも役立つのではないでしょうか

MINISFORUM U500-HミニPC 小型デスクトップパソコン
Core i3-5005Uプロセッサ ミニパソコンWindows 10 Pro
8GB DDR3L+128GB SSD 4K 3画面同時出力 2xギガビットイーサネットポート PXE ブートWOL対応 省エネ ストレージ拡張(2022/5/19)

Windows11を強引に入れてみました。外部HDDを接続して自宅放置です。
アクセスはリモードデスクトップで快適に使用中です

コーヒーミル(2022/5/18)

旅行用もしくはキャンプ用です。機材によってコーヒーの味も変わるのが楽しいです

Owltechキーボード OWL-KB86STD(2022/5/17)

10年前にリリースされたキーボード。とにかく打ち心地で選んでいますが、4台目でこれが最後。
中古市場でも見つからない。

マイクロソフトワイヤレスマウス3500(2022/5/16)

ホイール部分がゴム製ではないので、長時間使用しても指の油が定着しないのが好み。
本体も高さがあるので、掌になじみやすい

CANON_SCAN LIDE 400(2022/5/15) #CANON_SCAN_LIDE_400 すこし休んでしまいました

スキャンスナップでは対応しきれないサイズの原稿を取り込むために追加で購入しました。
USB電源供給だけで動作するのは便利です(USB-HUBを通すと電力不足で動作しない。ケーブルの品質にも影響するのがポイントです)

ポータブル手洗いスタンドWOSH(2022/5/10)

私の所有物ではないのですが、近くのイトーヨーカドーの入口に設置されています。
アルコール消毒より有効なのではないかと思っているのですが、使う人は少なめです。
この手の構造に疑問があるのですが、シンクがもう少し深めなら周辺に水が飛び散らなくて済むのにと思ったりしています

スキャンスナップ IX100(2022/5/9)

購入してから半年になるが、スキャン以外の機能は使ったことがない。
迷っているレシートを読み込んで捨てる勇気が出来たのはありがたい。

Rakuten mini(楽天mini)にPovo2.0(2022/5/8)

Povoからの正式アナウンスがあったため、友人から譲ってもらったRakuten miniにPovo2.0を契約。
esimなので簡単に移動できないが、本当に必要な時だけトッピングするつもりで使い始める。
常に使っている携帯がこれまたRakuten miniで楽天回線なので、室内など入らない時があるので、メールが来ているか位はPovoの低速が有難い。

昔あったYahooメッセンジャー(2022/5/7)

これはこれで便利だった。
このようなツールが終了するたび、疎遠になってゆく友人がいるものだと再認識
他にもあったよなぁ、、、ICQ99

DoRefill(2022/5/6)

こんな名前を付けていますが、作成してから20年になります。
インターフェイスはStriker2を真似たもの。会社が残っているなら知的所有権をお支払いしたいくらい。
6穴システム手帳各種・超整理手帳形式の印刷に対応しています。
今時ならgoogleアカウントと連携しないと商品にはならないけど、20年前の予定検索に戻れるので
3年で予定が消えてしまうGoogleカレンダーより重視しながら使ってます

バッテリーテスター(2022/5/5) #BT-168

マウスその他電池を使用している周辺機器が多く、使用可能な電池を判断するのが早くなった。500円ならお得です

Paypayでお賽銭(2022/5/4)

日光に出かけました。お賽銭をPaypayというのもしっくりこなかったのですが体験してみようと思いました。
が!、携帯の電波が入りにくくPaypayアプリが起動せず!

Mery(テキストエディター)(2022/5/3)

頻繁にPCを変更する・常に複数台のPCを使用する自分にとっては無料が有難い。
高機能ではなく評価も平凡だったが、Shift-JIS/UTF/Uniなどきっちり動いてくれるこのエディターが有難い。
末永く使いたい。

折りたたみバケツ(2022/5/2)

持ち物を小さくしたいと思い、購入してみました。
確かに小さくなる。扱いに注意しないと根性がない。

チェアマット(2022/5/1) 2千円 ~ 5千円くらい

導入して3年になりますが、経年変化などは起こっていないようです。
床へのダメージもほぼ見受けられないです。